しつこい大人ニキビに対するニキビケア

思春期の頃はニキビに悩んだことなんてなかったですし、自分は乾燥肌だと思っていたのでスキンケアは保湿だけを中心に行ってきました。

ところが働き始めて生活が不規則になり始めると、急にニキビが現れたのです。しかも口の周りや顎にばかり。おでこなら前髪で隠せますが、顎だとそうもいきません。

何とかメイクでごまかそうとしてもニキビは増えるばかり。「これは本気でニキビケアに取り組まないと大変なことになる」と思い、いろいろとニキビケアについて調べ始めました。

私の場合は白ニキビが多かったです。まずスキンケアグッズと化粧品(化粧水)を見直しました。

勿体なかったですが、今まで使っていたものはお蔵入り。ニキビケア専用のコスメを揃えました。

特に化粧水はトラネキサム酸が含まれているものを選びました。トラネキサム酸は角質を除去する働きがあります。大人のニキビケアは皮脂よりも角質を除去することが大切なのです。

 

これらの専用のコスメは低刺激でぴりぴりすることもなく、私にはぴったりだったので助かりました。

あとは不規則な生活を見直しました。今でもたまにニキビは現れますが、つるつるの肌を目指して、コツコツとニキビケアを続けています。

admin